

- - -
あこがれの


幼稚園関係のお友達のご実家が梅を作っておられるそうで、
お友達が梅を1kgも分けてくれました。
春にはたけのこを配って歩いていたし、
なんと実りの多いご実家でしょう。

それでそのお友達のお母様直伝のレシピで
梅サワーと梅酒作りを。
あこがれだった梅サワーと梅酒作りを、まとめて体験しました。
2ヵ月後が楽しみです。

漬け終わった梅の使用法としてもいろいろアドバイス頂きました。
梅ゼリーだとか煮梅、しそ巻き、魚の臭い取りに利用するとよいのだそうです。
梅ジャムのレシピも教えてくださいましたよ。
ああ、深いなあ。梅。なんと無駄がない。
おやつ - -
ガトーショコラ

2人の女の子から「義理チョコ」をもらったタイセイのために、
タイセイとタイチと3人でガトーショコラを焼きました。

タイチも随分上手に混ぜられるようになってきました。
最近では卵も上手に割ってくれるように。
どうしてもいろいろ自分でやりたいお年頃です。
中でも、食器洗浄機に洗剤を入れたり、洗濯機に洗剤を入れたり、
ボタンを押したり、が好きです。

本当はいつも参加している地域の手づくりランチの会で
この間ご馳走になったクッキーがとてもおいしくて、
レシピを教授していただいたのでそれを作ろうと思ったのに、
時間がなかったのでそちらは日を改めてリベンジいたします。

なんだか久しぶりにお菓子を作った気がします。
お菓子やパンを作りたいと春になると思うのです。


必死に混ぜる
おやつ - -
おねえちゃんのスコーン


東京の兄のお嫁さんである「おねえちゃん」の焼くスコーンは格別で、
もう何年も前からその味が忘れられません。

何度レシピを教えてもらって、焼けるようになっても
お姉ちゃんのように続けて焼き続けることが出来なくて
繰り返しレシピを聞く始末です。
久しぶりにまたそのスコーンが食べたくなって
お姉ちゃんにレシピを教えてもらいました。

お姉ちゃんのように上手に膨らみませんでしたが
子ども達は大喜びでしたよ。

今度は自分のレシピノートに書き写したので
きっとこれからはしっかり作れると思います。
いつか私もこの「おねえちゃんのスコーン」を物にしたいと思います。
おやつ - -
グレープフルーツ寒天


夕方、夫のお母さんがふらりと来てくれました。
手には嬉しいお土産、お母さんお手製「グレープフルーツ寒天」です。
ひんやりしてとてもおいしいのです。

夫のお父さんもタイセイやタイチのために花火を買って持ってきてくれたり、
暇さえあれば、タイセイとタイチを連れて私も夫実家に遊びに(話しに?)
行っています。
いつも急にふらりと行く私達ですが、
絶対に嫌な顔一つせずに笑顔で迎えてくださいます。

ここに引越してきて本当によかったなあ、と思うのです。
子ども達のためにも、私のためにも。

裏の畑に大きいおじいちゃん(夫のお祖父さん)や
お父さん、お母さんが様子を見に来たり、作業したりしていると、
飛び出していく子ども達です。
皆で畑にいたりすると、本当にしあわせだな、と感じるのです。
おやつ - -
イチゴのフローズンヨーグルト


畑収穫今期最後のイチゴで、フローズンヨーグルトを作りました。
あまりお砂糖は入れず、甘さ控えめで
子ども達にも安心です。

すぐに出来て簡単でおいしいので、
子どもにオススメしたいおやつです。
夫にも甘さ控えめだったので「おいしい」と言ってもらいましたよ。
おやつ comments(2) -
ポテトチップス


タイセイが幼稚園から「ジャガイモ堀り」に出かけていって
たくさんのジャガイモを持って帰って来てくれました。

それでタイセイとタイチと「ポテトチップス」を作りました。
ジャガイモを洗うのはタイチ、
切るのに挑戦したのはタイセイです。

なんともおいしくできました。
おやつ comments(2) -
バレンタインデイ


バレンタインなので、夫と息子達にココアクッキーを作りました。
製作時間は30分ほどでしたが、とても喜んでくれました。
来年はきっと、もうちょっと凝ったものを作りますからね。
おやつ comments(0) -
全粒粉クッキー
サクサクです

タイセイとクッキーを作りました。
全粒粉を使ったので、時間が経ってもサクサクですよ。

卵         1/2個
ベーキングパウダー 小匙1
小麦粉       75g
全粒粉       30g
サラダ油      60g  
塩         1つまみ
砂糖        40g

粉類をふるって全てを混ぜ合わせ、180度のオーブンで20分
おやつ comments(0) -
プレーンワッフル

お友達の家に遊びに行くお土産にワッフルを焼きました。
久しぶりに焼いたので生地の加減を忘れてしまって、
噴きこぼしをたくさんしたり、生地が足りなかったり、
焼き足りなくて上と下が上手にくっつかなかったり
3回くらい失敗してしまいました。

やはりしょっちゅう作らないといけません。
また休みの日に朝ごはんとして焼いて、ハムやレタスや卵を挟んで食べようと思います。
おやつ comments(0) trackbacks(0)
バナナケーキ
昨日誕生日だった夫の為に、久しぶりにバナナケーキを焼きました。
タイセイがたくさん手伝って、「まぜまぜ」してくれました。
なのでこのケーキの手柄はタイセイが独り占めです。

夫に「お誕生日おめでとう。タイセイ、ケーキ作ったんやで」
なんて言っていました。
タイセイに見せた夫のうれしそうな顔。よかったです。



明日はタイセイのお友達のお母さんが、「サツマイモ」をくれるそうです。
次はスイートポテトですよう。
おやつ comments(4) trackbacks(0)
| 1/1 |