

- - -
スモッキングバッグ
 


久しぶりにミシンを動かして、1年位前にスモッキングした生地を、ようやくバッグに仕立てました。
なかなか長い道のりでした。
スモッキングは楽しかったけれど、やはり女の子がいない我が家には、
あまり出番が無いかもしれません。
またいつか小物に使いたいな、と思います。
作ったもの comments(2) -
焼きあがりました


仁さんからメールを頂いて、焼きあがったものを取りに行って来ました。
日記「陶芸体験」のものです。
奥が深いと感じた陶芸体験。出来上がったものを見てみると感慨もひとしおです。
あの時にああでもない、こうでもない、と試行錯誤したなあ、と蘇ります。
だけども出来上がった少しいびつな3つの器を見ていると、なんとなく愛おしい感情が生まれてくるのです。
「あれがこうなったか」というような。
子どもの成長をある地点で振り返るような。
またやってみたいなあ。
来年は時間も出来るので、もう少し仁さんにいろいろ教えていただきたいと考えています。

↓は「hashigo cafe」のオーナーたかティさんにいただいたストロー。
タイチが頂いたオレンジジュースのストローがこれで、「かわいいー」と言った所、全く躊躇せず「よかったら」と分けてくださいました。うれしい。
いろいろとお世話になりました。
そして今回も絶品の「ほうじ茶のチャイ」でした。ご馳走様です。

作ったもの comments(0) -
キャミソールワンピース


勢いに乗ったミシン熱で今度は洋服を。
幼稚園関係のお友達に型紙を借りて縫い上げました。
出来上がりは少し甘めですが、デニムを履いたりして
甘さを抑えようと思っています。

肩部分のバイアステープがずれたりして
何度も縫い直しているので、アップでお見せできませんー。ふふ。
これからはバイアステープは慎重に、と
言い聞かせて行こうと思っています。

作ったもの - -
普段バッグ


幼稚園関係のお友達と相変わらず集まっては
ああでもないこうでもないとお喋りしながら
いろいろしています。

久しぶりに湧いてきたミシン熱で、
バッグを作りました。
また夏用の糸でコサージュも作りたいな、と思います。
だけども暫く続きそうなミシン熱です。

今回はパターン製作から自分でしてみました。
また楽しみが増えた感じです。
バッグだったらいろいろなパターンが作れそう、と思うと
なんだかワクワクしてきます。


裏地はチェック。
作ったもの - -
タイチ コップ袋


下のタイセイのお箸袋に続いて作ったのが
このタイチのコップ袋です。
タイセイのハチの刺繍をしたコップ袋と同じニット生地で、
りんごを刺繍しました。
なんだか随分と喜んでくれたタイチです。

途中でほったらかしにしたりして、
あんまり上手にできなかったのにー。
でも子どもが喜んでくれると「また頑張ろう」と力が湧いてきます。


作ったもの - -
タイセイ お箸ケース


ようやく作りました。
タイセイのお箸ケース。
母がずぼらで申し訳ないのです。
タイチの準備に取り掛かってようやく、です。
他にも、タイセイの入園の時にはタイチが小さくて
手が回らなかったことがたくさんあってなんだか可哀相に思っています。

というわけでタイセイのものにも今更あれこれ手をつけています。
作ったもの - -
文庫本カバー(カットワーク)


お友達のあきっぱらさんのご自宅で、恒例となってきた「月曜会」。
毎回本当にあっという間に時間が経つのです。
そこへ今回はこれまたステキな「CHIKUCHIKU LIFE」のCHIKUCHIKU先生をお迎えして、
午前中は止まらないお喋り、またまたあきっぱらさんが作ってくださったパンや
おいしいお手製ドレッシングのサラダに、その前日うちの夫が作ったクラムチャウダーで
ランチをして、いよいよ月曜会本来の目的にしてはじめての「制作活動」を。

CHIKUCHIKU先生の今月のワークショップの課題である
「文庫本カバー」です。
ああでもないこうでもないとかなり真剣に取り組みました。
チクチクしているうちにとても楽しくなってきましたカットワーク、
また何かに使いたいと思います。

家に帰って夫に一通り見せてにんまりとし、続きをしました。
CHIKUCHIKU先生の考案作品、とてもかわいらしくて大好きなのです。
早速文庫本「天障院篤姫」に掛けました。
面白いように読書が進みますよ。

というわけで文庫本カバー、替えをもう一つ作ろうと思います。
だけども途中で止まっているバッグもあるし、
タイチの体験入園準備の袋なんかも作らなくては。
時間があって楽しんで作れるうちに、やろうと思います。ふふー。
作ったもの - -
お花の刺繍ゴム


お友達に、ちょっとしたお礼に
春の花を刺繍したくるみボタンにゴムを通して送りました。
そのお友達夫婦のお嬢ちゃまが喜んでくれたそうなので
私もとてもうれしいのです。

春はいいなあ。胸がときめきます。
花粉症も今年はなんだかとても軽いのです。
作ったもの - -
CHIKUCHIKU WORK SHOP


ハミングバードさんのCHIKUCHIKU WORK SHOPへ。
何年も編み物を我流でやってきたので、
ここらでもう一度、確認というか、きちんと教えていただこうと。
ハンドウォーマーと、コサージュピンです。
人と作るとどうしてこんなに楽しくて、うれしいのでしょう。
本当にステキな時間でした。

そして出来上がったものは、
教えてくださった先生の人柄そのもののような作品です。
とても、とても可愛らしいのです。
作ったもの - -
タイセイのコップ袋



双子の妹キヌコのところのサヨが、幼稚園のプレ保育に通い始めました。
毎日それは切ないようで、送り出してすぐに電話がかかってきます。
私も毎日気になって仕方が無いので、電話を心待ちにしているのです。

それで、今年春に始まるタイチのプレ保育の準備も
ドタバタする前に徐々に始めようと思い立った次第です。
タイセイのプレ保育の時は、タイチの出産や育児に追われて
本当に怒涛のように過ぎ、出来なかったことも多いので
その反省も込めて速めの行動なのです。

だけどもそう思うといよいよタイセイのことも
今更ながらしてあげたくなって、
幼稚園に持って行くコップ袋を作り直すことに。
ハチの刺繍は先日の「小さな刺繍」より。
ストライプのニットを使って作りました。
今年はいよいよ年長さんです。はやいなあ。すごいなあ。

JUGEMテーマ:育児


作ったもの - -
| 1/4 | >>