

- - -
出会いと別れ

ずっと乗っていたvivio Bistro。

その容姿が可愛らしくて大好きで、
ちょっとオイル漏れしていようと燃費が悪かろうとエンジンブレーキが利きすぎようと、上り坂では「坂道発進」が必須であろうと、これまでずっと一緒でした。
おんぼろだけれど、だけどもやっぱり「私にはこれ」という感じで。
だけどもこの夏、いよいよエアコンも壊れ始め、空調全開の窓全開という状態に。

ずっとお世話になったけれど、次の車検までに買い替えよう、なんて夫と話して
いよいよそんな時期がやってきました。

新しい車がまた私の所へ。
空調はすこぶる調子がよく、燃費も抜群。静かだし、CDの音もとても鮮明。
おまけにとても広くて、鍵を挿していないのにボタン一つでロックできたり走ったりするのです。
本当に涼しくて快適で外見も可愛らしいし、夢のような新しい車です。

だけども。
新しい車はとても運転しやすくて、快適で、うれしいのだけども。
どこかでポツンとしているBistroを思ったりしています。
あの中で子ども達と大きな声で歌ったりお喋りしたりしたり、幼稚園に急いだり、子ども達を夜中に救急病院に運んだり、バケツや虫取り網を積んで河原や公園に行ったりしたことを、思ったりしています。
同じ型の車とすれ違うと、「お母さんの車と一緒!」と毎回必ず同じ文句で言っていた子ども達が、「ほら、あの車!」と言っているなあ、と思ったりしています。
お買い物 comments(0) -
象印魔法瓶


一目見て気に入ってしまいました。
魔法瓶。何年位前のものなのでしょうか。
とてもレトロですが未使用です。
この皮の紐の色といい、飾るだけで空間をぐっと引き締めてくれます。
いつかこれを持って出掛けられるかしらん。
今まで持っていたのは甘い感じの水筒ばかりだったので、
夫のコーヒーなんかを入れるといいなあ、と思うのです。

JUGEMテーマ:日記・一般


お買い物 - -
マグカップ


気になっていた「のむうつわ展」を見に、ハミングバードさんへ。
備前焼です。
とてもどっしりとした、それでいてとても丁寧な質感。
見るなりすぐに欲しいものが何点もありました。
そのデザインにもノックアウトです。
「ハミングバードの店主さんを想って作られた一輪挿し」なんていうのも
とても素晴らしくて、どうしても欲しかったのですが。
苦渋の決断の結果、マグカップを購入しました。
大切に使います。

けれどもやはり、家に持って帰って眺めていると、
さらにもっと欲しくなるのです。
使っていったらどんどん馴染んで、魅力を増すに決まっています。
それにきっと夫が戻ったら、
とても気に入ってしまうだろうなあ、とも思うのです。

やはり、もう一回行ってこなくては。
そして、何十年かして、子供たちが巣立っていったら、
家中の床を、このカップが似合う無垢の床に張り替えたいのです。

JUGEMテーマ:日記・一般


お買い物 - -
買ってしまう


昔からどうしても手に取ると買ってしまうのは、
可愛らしいノートです。

中学2年の時から日記をつけるのは、必ず大好きなノートでした。
欲しいと思ったノートは、何冊も在庫として家に置き、
手に取っては眺めたり、日記をつけたり、
頭の中を整理したり、思いついたことをそのまま書き込んだり。
目標を書いて何度もそれを眺めたりして奮闘したこともありました。

初めての子どもを妊娠して、切迫早産と診断されて入院して
絶対安静の時も、手に取ったノートに赤ちゃんへの思いや
自分の心境、それに夫や家族への気持ち、どんな風に育って欲しいか、
そしてどんな風に育てたいのかを書き続けました。

いつの間にか在庫も少なくなり、
久しぶりに可愛らしいノートを買いました。
またここに、いろいろなことを、分類分けして書き込んでいきますよ。
お買い物 - -
アルテシーマ
アルテシーマ

我が家にインドアグリーンが仲間入りです。
ちょっと殺風景だったリビングがいっぺんに賑やかになりました。
「アルテシーマ」、ゴムの木の種類だそうです。

これから家族の一員として、大切に育てたいと思います。

お買い物 comments(2) -
また増えた
初めての一枚

一眼レフのカメラを買いました。
家作りの最中に壊れてしまったデジタルカメラ。
とうとう、「一眼レフデジカメ」に入り込みました。
もう嬉しくて面白くて、触ってばかりいます。
たくさん勉強していい写真を撮りたいと思います。

我が家にやってきたのは、
PENTAXの「istD L2」です。
初心者の私にはちょうど良さそうです。
必ず使いこなせるようになりますよ。
お買い物 comments(3) -
GaGaの靴
GaGaの靴が大好きなのです。
とても履きやすくて、丁寧に作られているし、
もう何年もお世話になっています。

そして今回手に入れましたのがこの靴。
かわいいの

またまた本当に気に入っています。
前のGaGaももうボロボロだけれど、
可愛くて愛おしくて、どうしても捨てられません。
いつか直してもらってまた履きたいと思います。
お買い物 comments(3) -
DS lite
ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

買ってしまいましたー。
ニンテンドー、DS lite。色はクリスタルホワイトです。

少し前に我が家に遊びに来た兄夫婦に触発されてから
頭がそれでいっぱいになっていたのです。

一緒に買ったソフトは「いまさら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS」です。
これで常識力を高めたいと思っている私なのですが、
夫はまるで興味が無く、「新聞を読みなさい」だとか
言っていますよ。

私の常識は自分で思うにたぶん偏りがあるので、
それを少し穴埋めしたいというか、「本当にびっくりするくらい無知な部分」
というものを無くしたい、というのが狙いなのですが。

自分の常識力がはかれたり、苦手分野を分析、強化してくれるので
きっと飽きずに頑張れば、まんべんなく「普通のこと」を学べると思います。
お買い物 comments(2) -
ガス炊飯器
ガス炊飯器
家を建てたら、ガスで炊いたお米を食べたいと思っていたのです。
夫のお父さんとお母さんが作ってくれていますお米。
真っ白でとてもおいしいのです。
それで炊飯器を置くところにガスのコンセントを引いてもらっていました。

そしていよいよ購入しました。

ガスで炊いたご飯は、本当にとてもおいしいです。
一粒ずつが「ぱーん」と弾けるような感じで
それはみずみずしくて。一粒ずつはっきりしています。


それから、タイセイ。
思ったよりもとても軽く済みました、水疱瘡。
熱も出ずに、ブツブツは60個くらいでした。
もう全てがかさぶたになって、幼稚園にも復帰しましたよ。
お買い物 comments(4) -
ソファがやってきた
sofa待ちに待ったソファがやってきました。
今までは床暖房の上にそのまま座っていたのですが、
ソファに座ると温かさが間接的になって、なにかあっても
そこから離れられない、ということがなくなりそうです。


ソファは、a.flat
購入しました。
ウォーターヒヤシンスのナチュラル色です。
来た途端に胸が躍って、大切に使おうと言う気持ちを新たにしましたよ。
お買い物 comments(7) -
| 1/2 | >>