

- - -
なにかしら
小学校と幼稚園、行事がそれぞれにあって、
毎週、大変な時には週2回や3回、なにかしらあります。
なんとなく忙しげな感じです。
タイセイの小学校は、なかなか給食にこだわりがあるらしく、
「給食の試食会」というものがありました。
どこの学校にでもあるのかしらん。
それで、おいしい「ビビンバとわかめスープ」を頂いて、
お腹一杯のふんわりとした気持ちの中、先生方のお話を聞きました。
一年生の様子だとか、給食のこだわり、食育について。
すごいなあ。小学校って、いろいろ考えてくださっているんだなあ、と思いました。
そうそう、少し前に、タイセイたち一年生が、エプロンを持っていって、
給食に出る豆の皮むきをお手伝いしたのだそうです。楽しそうー。羨ましいです。



    
              
 
庭に咲いたサマースノウですが、ホワイトの中に、一輪ピンク発見。
元気に長く咲いています。これも突然変異かしらー。
近くにピンクや赤の花がないので、なんだか不思議です。
日々のこと comments(0) -
「ホームベーカリーでこだわりパン工房」石澤清美
何年か眠っていたホームベーカリーで、またパンを焼き始めました。
朝はバタバタするので、成型パンまではできませんが、
色々な食パンを作っていこうと思って、この本に飛びつきました。

この本には、
「ブロッコリーとチーズのパン」だとか、
「ほうれん草とベーコンのパン」、「日本の雑穀パン」、
「ハムと黒胡椒のパン」、「トマトと粉チーズのパン」、
「海苔と黒ゴマのパン」など、アレンジ食パン31種類と、
基本のプレーン食パンが、5種類載っているのですー。
眺めているだけでも、ワクワクして、お腹が空いてきますよう。

これを元に、更にアレンジも出来そうだし、
本当に朝食を充実させたい私には、とてもステキな本なのです。

本日2つ目の更新でした。
映画・本 comments(0) -
プチハイキング

 



週末は阪南市のわんぱく王国に行ってきました。
ものすごい山加減に、これはハイキングでは、と思いました。
自分の体力の無さを実感したので、これからはハルと散歩をして、
少しずつでも体力をつけなければ、と考えていますー。











それで、夫とタイセイはスルスルスルーっと登る山、
私とタイチは、「ふう、」「ふう、」と一つずつ足を持ち上げ、
頑張りましたよ。

というか多分タイチも、「ふう、」「ふう、」は無かったかも。
いやだなあ。活動的に頑張りますー。

そういうわけで、
「今年の夏は、山登りだとか、キャンプだとか、
そういうことに時間を使おうー。」と夫と話していますよ。


下る時はこのワイルドな滑り台。
この恐竜の中を通る時に、
「がおーー。」と音がするのです。
これがまたこわいのです、タイチ。










この滑り台、何度も滑ったのですが、これがまた何度滑っても、
「わははははー。」と笑えて来るのです。
お尻がぶるぶるして、面白くて。
だけども夫は、何度か滑って、「お尻がいたい。」としょんぼりしておりました。
帰ってお尻を見てみたら、見事に擦り剥けて痛そうでしたよ。かわいそう。

日々のこと comments(2) -
夫いちご

夫のいちご。全120株。
それはもう、物凄い量が毎日収穫できるのです。
ここは何屋かと思うほどです。
それで食べきれずに腐らせてしまうこともあるのです。
ごめんなさい。

だけどもいちごはとても甘くて、とてもおいしいのです。
タイセイもタイチも畑に行って、そのままいちごを捥いで、むしゃむしゃ食べて、
服を真っ赤にして戻ってきます。
私ももちろん畑でそのままむしゃむしゃ食べます。
夫が作るというのは、本当にそれだけで安心です。

それで、いちごのおやつをいろいろ探しています。
中でもいちごのプリンは、すぐに出来るので、とても手軽です。
いちごのムースは東京の義姉にレシピを聞いたのですが、
どうもいちごの量が多すぎたため、固まらず、
結局シャーベットになりました。

それにしても「捥ぎたていちごでデザートなんて。」と、
いつもにやにやしながら作っています。



庭・畑 comments(0) -
「もういっかいおしゃべりさん」さいとうしのぶ
最近の子供達のお気に入りの本です。
これがまた面白いのです。
30のモノ達が各ページで、自分のいいたいことを次々とお喋りするのです。

コップだとか、バス、ハンカチなどのお喋り、思わずにやりとしてしまいます。
子供達は、フレーズを覚えて、真似するのがちょっとした流行になっています。
どうやらこれは続編のようなので、最初に出版されたものも、
探してみようと思っています。

それにしても、表紙をめくってすぐの所に、
「きょうのおしゃべりさんはだれかしら?」と書いてあるのです。
大人の私も胸が躍りますー。
オススメ comments(0) -
変更しました


ブログのタイトルを「アサコの日記」から「つれづれ手帖」に変更いたしました。
今後ともどうぞお付き合いよろしくお願い致しますー。

本日3回目の更新でした。(下にも新しい記事が2つありますー。) 
お知らせ comments(0) -
合う合わない

本日2つ目の日記です。

タイチの初めての参観に行ってきました。
教室の中をマジックミラー越しに観るという、面白い参観でした。
子供達のありのままが観られるので、とてもよかったです。
ちなみに教室にそのまま入る、普通の参観もあるそうですよ。

タイチの幼稚園はモンテッソーリ教育を実施しています。
これがタイチにとても合うようで、自由気侭にしたい「お仕事」をしておりました、タイチ。
よかったなあ、と思っています。

そしてタイセイも、とても小学校に馴染んでいたようです。
お友達の名前もたくさん出てくるようになりました。
木曜はお弁当の日で、外の公園なんかに出かけていって食べたり、
学校の中庭でペアクラスの6年生のお兄さんと食べたりするのだそうです。
宿題も徐々に出てきていますが、今の所楽しく取り組んでいます。

私はこれで一安心、と家で一人肩を撫で下ろしていますー。
タイセイ・タイチ comments(2) -
発進
 
夫がハルの外出防止用に、門をバージョンアップしてくれました。
写真右のポスト付きのものが業者さんに建ててもらったもので、
それを夫と私がペンキで塗ったのです。
それと同じ色味で、夫は左側に格子を建てて、
そこにドアをつけるはずだったのですが、
ドアが猛烈に重くてどうしても下がってしまうため、
急遽夫が、同じ格子幅で腰の高さの柵を作ってくれました。
これでハルも飛び出して行かずに、思う存分庭で遊べます。
畑に行く細い通路や、あちこちの隙間にも、ちゃちゃちゃっと柵と作ってくれました夫、
どんどん腕をあげている感じです。うれしいー。


製作途中。いろいろ細かくしてくれていますー。


それから私は、着付けの先生であるお友達に、
着付けを教えてもらっています。
祖母が作ってくれた、たくさんの着物を、
箪笥の中に眠ったままにしないために、着付けを覚えて、
色々な場所に自分で着た着物で出かけたいと思います。
少しずつ綺麗に着られるようになってきているので、とても楽しみです。
日々のこと comments(0) -
46円
これまたキヌコ宅 

ええと。元気でおります。

ゴールデンウィークは、凄まじいゆるゆる渋滞の中実家へ帰ってきました。
帰り道はいつも3時間と少し、というところですが、6時間かかりました。
殆どストップはしませんでしたが、コンタクトがなかった夫の変わりに、
初めてそんなロングドライブをした私は、少し体調を崩してしまいました。
これからは運転も夫任せにせず、交代しながらにしよう、
と夫の凄さ、大変さも実感した次第ですー。

ところでところで。
最近タイセイは、近所の6年生のお姉ちゃんにもっぱら遊んでもらっています。
もう、自転車で、どこまで行っているのかも分かりません。
少しずつ買い物も覚えてきたようです。
小学生って凄いなあ、と私はただただ驚くばかりです。
というか急にそんな風になるなんて、ちょっと戸惑っているのです。

それで、「何か買うから。」と、お金をせがまれ、ほんの少し渡したのですが、
急に「ただいまー。」と帰って来て、
「はいこれ、お母さんに。」と黄色いマリーゴールドの苗一つ手渡されました。
「さっきあげたお金・・・。」と思ったけれど、なんだか嬉しくて、そのまま貰いました。
「母の日だから。」だそうです。

一緒に遊んでいたお姉ちゃんが、「笑えたでー。」と話してくれたのですが、
50円で売っていたマリーゴールドを、母の日だからとお花屋さんで選んだタイセイは、
お花屋さんに、「50円?高っ!!」と言いながら、
それでも「秋まで咲く」ことだとか「とても丈夫な花」だということを教えてもらったそうです。
それで、「これください。」と言ったのは良かったのだけれど、
お財布に46円しか入っていなかったのだそうです。
それでお金を数えて困ったタイセイが「46円でいいですか。」と聞くと、
お花屋さんは「いいですよ。」と言ってくれたのだそうです。

タイセイのその気持ちとお花屋さんの優しさがうれしくて。
たくさん咲くと良いけれどー。


タイセイ・タイチ comments(2) -
慣れてきた
 


なんだかそれぞれに慣れてきた感じです。
こうなってようやく私はウキウキしてきましたー。
いろいろ作りたいなあ。おやつとか。布モノとか。糸ものとか。
本もたくさん読めるなあ。DVDもいろいろ借りたいです。
本やDVDのオススメがあったら教えてください。
クックパッドとか、長時間眺めたりもできるなあ。うっふっふー。

それから、何か習い事というか、週に一度くらい、何かしたいな、と思っています。
ようやく私にも春が来たなあ。

夫がハルのために門扉を作成中です。
またかなりの力作なので楽しみですー。

↓ハル。そんなに大きくないのですよー。でぶっちょだけれど。
日々のこと comments(0) -
<< | 2/46 | >>