

- - -
越えた


タイセイとタイチが摘んできてくれました。
いろいろなお花があってとても綺麗です。


小学校や幼稚園に入るための、体操服袋だとか絵本バッグだとかシューズバッグだとか、
袋関係の縫い物が少し前にようやく終わりました。
そして筆箱だとか赤鉛筆だとか、諸々の備品もほぼ揃いました。
ああー。ホッとしましたー。
まだ名前書きがあるのですが。
その名前書きが大変だ、と噂を聞く「算数セット」は入学後に配られるそうです。
それがまたちょっとこわい。
双子ちゃんのお母さんは大変だろうなあ。


ところで、タイチがタイセイの通うスイミングに行き始めています。
まだ「プール体験」という段階なのですが、
これがとても楽しいのだそうです。
それを聞いて私もとても嬉しいのです。

タイセイの時には「初めて手元を離れる」といった感じの緊張感だったのですが、
タイチはなんとなく、兄妹を見守るような、懐かしい独特な緊張感になりました。
タイチの場合はずっとこんな感じの心配の仕方なのかな、と思いました。
どちらかというと、タイセイのほうが安心して見ていられるのは、
タイチが次男だからでしょうか。
まだ小さいからかな。
それともタイセイが夫に似ていて、タイチが私に似ているからでしょうか。
本当になんだか不思議です。

そしてタイセイ。幼稚園も来週には卒園です。
やはり、ちょっと寂しくて、切ない母心です。
小学校に行っても、「ヒラーってしてる?」と聞きながら、
タオルをマントにして走り回ってくれるかしらん。
日々のこと comments(0) -
移り変わる


なかなか更新できずにいます。ばたばたと。

小学校や幼稚園で入学や入園についての説明会が行われて、
必要なものが明確になってきました。
それで書類を揃えたり、買い物したり、いろいろ作る手配をしたり、
手伝ってもらう段取りをしたり。

子ども部屋にも勉強机がやってきて、子ども部屋らしくなりました。
そうそう、そして子ども部屋にブランコを設置したりもしました。
がらんとしていた空間だったので、急にタイセイとタイチの部屋になって、
ああ、子どもの成長って、家の中にも感じるのだなあ、なんて思っています。

そうこうしているうちに、タイセイがインフルエンザになったりして、
それを私がもらってしまって、寝込んでしまいました。

だけども回復と同時にまたしなければいけないことや、
今のタイセイの幼稚園の行事なんかも押し寄せてきて、
気がつけば、後一ヶ月と少しで卒園です。

本当に時間が過ぎるのが恐ろしく速い毎日です。
少しずつでも、できるだけ、これからも進んで行こうと思います。

いろいろ端折っての更新ですが、もう少しマメに残して行きたいなあ、と反省しています。
日々のこと comments(2) -
心地よい労働


lomo-likeで遊んでみました。
タイセイのバイク。夏からずっと「誕生日プレゼント」として欲しがっていました。
今回は小学校に入るために頑張ったご褒美も兼ねてのプレゼントになりました。

久しぶりに心地よい陽射しだったので、頑張りました。
夫とともに、畑で草抜き、苺のビニール掛け。
そしてそれに留まらず、バラの剪定までも。腰が痛いのです。
だけどもこのままでは、子ども達のことで毎日あっという間に過ぎ、
どうにかすると3ヶ月くらいあっという間に過ぎそうです。恐ろしい。
という訳で、やれる時に何も考えずに体を動かして行かねばなりません。

でもこれで一安心。
春にはまたおいしい苺がたくさん食べられるだろうし、
バラもたくさん咲くと思います。
きっとその頃には色々な事が落ち着いているのだと思うのです。
日々のこと comments(0) -
今年もお願い致します

お正月実家に帰省して、のんびりしました。
そしてまた和歌山へ戻り、新しい年の生活の始まりです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

とりあえず当面は、タイセイの小学校入学と、タイチの幼稚園入園のための、説明会だとか体験保育だとか、そのために作らなければならないものだとか、やらなければいけないことでバタバタしそうです。
覚悟を決めてがんばりますー。
日々のこと comments(0) -
クリスマス

↑夫お母さんから頂いたクリスマスの絵本。
いろいろ飛び出してきてとても可愛らしいのです。

クリスマスは、タイセイの年少のお友達の家でクリスマスパーティーでした。
8つの親子が集まってそれはもう賑やかでしたよ。
小学校4年生から1歳まで、子どもは17人。すごいです。
お兄ちゃん達はお兄ちゃん達で遊んだり、おちびたちも入れてくれて男の子同士で遊んだり、女の子達は女の子達で遊んだり、幼稚園児がかたまったり、誰か一人がカラオケで気持ちよく熱唱していたり。おもしろいなあ。
こんなに大勢を招いて、お家を提供してくれるお友達、本当に私にはこんなに大勢をもてなす術が無くて、ただただすごいなあ、いい人だなあ、と感動します。
タイセイもタイチも本当に楽しかったようです。


こちらは夫が買ってきてくれたケーキ。
中がババロアになっていてあっさりしていてとてもおいしかったです。
私が半分を食べました。ふふ。
日々のこと comments(0) -
年忘れ

クリスマスに向けて。

夫と畑で草取りをして、苺に肥料をやり、一畝分マルチをかけました。
これでこの一畝は安心。
引き続きボチボチと草取りをして激しく霜が降りるようになる前にマルチ掛けをします。
鼻歌を歌いながら草を抜いていると、とても心が安定します。
土に触れるということは、そういえばこうだったな、と思い出します。
タイセイもタイチも、畑で走り回っては楽しそうにしていました。
苗の植え替えなんかや肥料をやるのは、もう立派にお手伝いできます。


夜は毎年恒例の「こあら組忘年会」。
タイセイ年少のクラスの仲間は相変わらず仲良しです。
物凄い勢いでお喋りしながら食べたり飲んだりします。
その雰囲気は、お互いとても分かり合っている感じで、とても好きなのです。
時間はとても短く感じましたが、本当に楽しかったです。

いよいよクリスマスですね。うちも木に電気を付けたりいろいろしています。

タイセイが幼稚園で作ったリース。かわいいのです。紺色で。


こちらもタイセイが幼稚園で作った切り絵。そこにお隣のお姉さんから頂いたサンタのシールを貼っていました、タイセイ。


タイセイとタイチと切り紙をしました。私が考えた単純なものと、「Make-a-Flake」さんのものをダウンロードしたもの。
和歌山は殆ど雪が降らないので、うちの窓にだけでも、と。
日々のこと comments(0) -
落ち着きません

↑コーヒーにたっぷり溶かして飲みます。甘くておいしいー。

タイセイの小学校のことだとか、ちょっと一段落したと思えば、
次はタイチの幼稚園の準備です。
いろいろとまた作るものも多くて、ぼちぼち始めなければ間に合いそうもありません。
年が明けて1月下旬くらいから、いよいよ顔合わせのようなものもあるので、
書類なども揃えていかないと、とか気が急きます。

年末の大掃除も始めないといけない頃だし、年賀状だとか、
タイセイの幼稚園も面談があったり、午前中保育になったり、
箇条書きにしていかなければ忘れそうです。
3学年差は、嵐のようにいろいろが押し寄せてきます。
一つずつ出来るだけ丁寧にやってあげたいけれど、
忘れないようにするのが精一杯かもしれません。
子どものことを何より最優先に計画を立てて、がんばりますよう。
乗り切れますように。

というわけでこれからスケジュールを立てることにします。
日々のこと comments(0) -
公園日和

小さなお客さん

タイセイの発表会(万年その他大勢役)の代休で、
とてもいい天気だったので公園へ。
あまり寒いと腰も上がりませんが、暖かかったので元気に出かけました。
子供達も、体を動かしたくてうずうずしていたのが分かります。

だけども勢い余ってタイチ転倒。
さすがに、「ああ、また怪我…。」という感じです。

日々のこと comments(2) -
すっきり


たまりにたまったDVDの整頓を。
観なくなった子どもたちのDVDを片付け、
私のDVDも仕分けしました。
テレビボードの中も随分すっきりするものです。
年末に向けてまだなかなか腰も上がらないのですが、
気付いたところから少しずつやっつけようと思っています。
吹き抜け部分の窓掃除は外側も内側も先日夫がやってくれました。うれしい。


ところで、大好きな大河ドラマ、「篤姫」がいよいよ最終回です。
宮崎あおいはもちろん、今回の大河では瑛太だとか堺雅人、
小澤征悦などの周りを固める俳優陣にも毎回泣かされっぱなしでした。
そして私としては、稲森いずみの滝山が大変好きでした。
初めのころのコミカルな今和泉家も心温まったし(樋口可南子もステキでした)、
「女の道は一本道。引き返すは恥にございます。」という菊本の言葉に、
頷いた女性はとても多かったようですね。
大奥舞台とあって、画面はきらびやかだし、伏線も張り巡らされていて見所満載、
そして毎回必ず山場があるなんて、本当によく出来ていると思いました。
夫とともに一度も欠かさず観ていたので、来週でおしまいなんて、本当に悲しいです。
DVDを買おうかな。

こうしてまた減らせば増やすを繰り返すのですー。
日々のこと comments(0) -
久しぶりに


幼稚園のお友達と久しぶりに集まって、
「ランドセル」だとか「勉強机」だとか、
小学生ワードを散りばめながらたくさんお喋りをして、
編み物をしました。
毎日バタバタしていて、久しぶりのかぎ針です。
自分用にポンチョを作っています。
このポンチョ、タイセイが年少の時に同じクラスだったお母さんたち、
殆どが編んでいて、とても作りやすいのだそうです。
子供用だとか自分用だとか、みんなたくさん編んでいます。
私も今は自分用を作っていますが、濃い緑や紺色なんかで
タイセイとタイチにも編もうと思っています。
今のちょっとしたワクワクです。
日々のこと comments(0) -
<< | 2/13 | >>